受験を通して社会に出ても賢い人に

お疲れ様です

今日はなんでこんなに勉強しないと

いけないのということが多いと思いますが

その一つ答え紹介したいと思います。

 

これを知っておくと受験生活の中で

きつくなった時に思い出すことで少し楽になれると思います。

また詰まったときに視点を変えるということが

どれだけ大事かということも知ってもらえたらいいなと思います

 

ではどんなことを言うかといいますと

受験勉強で学んだものはどうせ忘れるだろとか

こんなに意味ないものを何でしないといけないのとか

受験がつらくなってくると思ったりしませんか?

でもそうなったときに今回のこの話を思い出してください

 

 

多くの大学生の体験談でこんなことがあります

受験を一生懸命してから大学に行ったときに

大学の講義中に受験で勉強したものが出てくることがあります

そうすると全然違う地方なのにその話で盛り上がったりします

地方も違うのに不思議ですよね

そのことを知っていると知らないだけで少しになりますね

つまり受験勉強をすればするほど将来、話のネタになるということです

だからつらくなったら話のネタの情報収集だと思うと楽になりますよね

 

またカクテル・パーティー効果というものを知っていますか?

人がたくさんいて声が聞き取りづらいのに

自分の名前を呼ばれると話が聞き取れるという現象の事です

おそらく体験したことがあると思いますよね

 

それは受験勉強でもいえることです

受験勉強では色々なことを勉強すると思います

その中でニュースを見ていて知っている言葉が出てきたりします

普段は聞き流しているのに知っていると

知らず知らずのうちにニュースを見ているなんてこともあります

 

つまり情報を知れば知るほど知識を得ることがあり

それが大学だけではなくて社会に出ても

使える雑学になってより賢い人になるということなんです

 

実際何かするということはありません

皆さんは受験勉強を一生懸命していると思います

それを一生懸命続けてください

 

そんな中で受験がしんどくなったらきつくなったら

少しリラックスしてこの話を思い出してください

自分を追い込まずに受験を乗り越えましょう