勉強が死ぬほどつらいときの対処?

こんにちは。

受験生を応援しているものです。

 

今日は勉強がきついときのモチベーションを

どうやって上げていくのかについて

話をしていきたいと思います。

 

なぜこんな話をしていくのかと言いますと

受験勉強をしていく過程で

多くの人が受験で挫折をし

メンタルがボロボロになるからです。

 

今ネットでは「受験鬱」という言葉をよく目にします。

そして受験をやめたいとなってしまい勉強もはかどらなくなるなど

色々な面で生活にも影響してきます。

ですからこの話を聞いて

少しでもそういった人を

救えたらいいなと思います。

 

そもそもなぜ鬱になると思いますか?

模試の成績が悪かったり

親や先生にいろいろ言われたり

たくさんの原因があると思います。

 

「一生懸命頑張っているのになんでだよ」と

思いませんか?

私もよく思いましたし

勉強やめたいなとかも考えました。

 

でも多くの人が

受験が大変だとつらいと

思っているんですよね

ですからこの方法を知って

負のスパイラルから脱してほしいと思います。

 

ここからは具体的にどういったことを

していくのかについてお話ししていきたいと思います。

 

まずは自分が何でこんなにつらいのかを考えましょう。

そこはとてもつらいと思いますが頑張りましょう。

 

それこそ勉強しすぎて辛いとかであれば

一日何もせずにリフレッシュするとか

youtubeで勉強のモチベーションなどを

調べれば自己啓発のものがたくさん出てきます。

他に頑張っている友達の話を聞いて

とてもいい刺激を得ることもできます。

 

他にも先生や親からのいろいろ言われて

きついなどであれば

親や先生がいない空間、

それこそ公立の図書館などに行ったりして

自分だけの時間をもって勉強してみるなどたくさんあります。

 

一番大切なことを言います

それは

「なんで自分だけと思わない事です」

 

人間つらくなればなるほど

自分の悪い所を見て周りが悪く見え

どんどん自分を追い込んでいきます。

 

そういうときこそ

周りの友達を見てください

 

あなたが思っているより

あなたの事を心配し一緒に頑張ろうと

思ってくれています。

そしてあなたが知らない所で

頑張っています。

それを知り切磋琢磨していってほしいんです。

 

またその友達もつらくなる時もあります

そういうときは

あなたが助けてあげるんです。

相手もあなたが頑張っていることを

知っているからです。

 

だからこそ支えあって受験勉強をし

助け合っていく必要があると思います。

 

 

今つらいあなたがすることは

一度落ち着いて周りの友達を見てみることです。

それをすることで

自分だけではないと思うことです。

自分一人でできることなんて人間限られています。

支えあうことでより良い結果が生まれると思っています

 

自分一人だけでないと気付いてください。

それをするだけで救われると思います