大学でわかること

お疲れ様です

今あなたが思っている大学のイメージをぶっ壊そうと思います

大学は色々なことを知ることが出来る場所だし

人によっては何も学べない場所なんです。

だからこそこの話を知ってほしいです

 

まず大学に行ってから思うことはたくさんあります

一年生ではこう思うと思います

何をしに来たんだろう」と

一年生は共通教育の科目を取らないといけないために

高校の時に思い描いていたことを勉強することが出来ません

だからこそ最初は何をしているんだろうと思います

そして二年以降に専門の授業も始まります

その中でこう思う人が多いです。

これ俺が思っていたものでなかった」と

そして大学生が大学を辞めるということもあります

その中でみんなこう言います。

「やりたいことではなかった」と

ここで私が言いたいことは

「いまあなたがやりたいと思っていることは本当にやりたいことですか?」

あなたは大学に行ってから色々な人に出会います

そして色々なことを知ります

出会う人によってはリュックを背負って世界中を回ったりしたり

また毎日飲んで二日酔いの中で学校に行ったりするということがあるんです

出会う人によってやりたいことや行動は変わるということなんです

 

 

やりたいことが見つかっていない状態で高校を卒業して就職した場合

本当にやりたいことを仕事にできないために仕事が苦痛になってしまいます

だからこそ新卒3年で離職率がとても高いということになっているんです

だからこそあなたが本当にやりたいことを見つけてほしいんです

 

具体的に何をするのかということは

今あなたは一生懸命勉強していると思います

その分野で大学には絶対行ってください

とにかく色々な人と出会い知り合ってください

大学に行っても狭い人間関係で終わる人もいます。

本当にもったいないです。大学には色々な人がいます。

その中で色々な人と出会うことで

あなたが本当にやりたいことを見つけることが出来ます

だからこそ大学というのはとても魅力的なんです

 

これからあなたがすることは色々あります

今あなたが行きたいと思っている大学に行くことです

あなたが今行きたいと思っている大学のレベルを絶対に下げてはいけません

あなたが今行きたいと思っている大学のレベルが

今のあなたに合っているんです。

そこが一番成長できる場所なんです

だからこそ今あなたがやっていることを信じて

受験をしていきましょう。

心が折れそうになっても大学にいくことがどういうことかを

知っているだけで本当にモチベ―ションが変わります

だからこそこの話をぜひ覚えておいてください