親との関係で受験に失敗する⁉️

お疲れ様です  

受験生に向けて

情報発信をしているものです。



今日は受験生活における

親との接し方について

話をしていきたいと思います


そもそもあなたは

親をどう思っていますか?


親『勉強しろ』

あなたの心の中『うるさいな』


と思ったりしていませんか?


受験勉強をして行く中で

親とのコミュニケーションを

しっかりと取ることは 

とても大切です

当たり前ですよね


なぜなら親は

頼もしい味方になり

邪魔になることもあるからです


ですから今回は

親との向き合い方について

お話をしていきます 



ではあなたが

親が勉強の邪魔だなと思うのは

何が一番の原因だと思いますか?






答えは簡単です

親はあなたに

合格して欲しいから、

成功して欲しいから

色々とアドバイス

してくれるんです。



でもあなたはもう高校生、

そしてある程度自立して

自分の考えを持っていますよね?


でも親は

昔と変わらず

色々と言ってくる。



なぜなんだろう?・・・


それは親から見れば

今のあなたと

小学校の頃のあなたは

何も変わらないからです

つまり子供は子供なんです



だから親と衝突してしまうんです



ではあなたは

何をすればいいのだろう??


というよりは


どういう風に接するのが

正解なのか?です



まず大事なことは


勉強しているという事を


親に示します。

例えば夜遅くまで

学校で勉強していたりすると

遅くまでお疲れ様みたいな形に

なります

またやっていなくて

もやっているという形になります

それで親は安心します。


勉強はしないといけませんが

していなくてもしていると

思って貰えば

あなたは生活が楽になります

あまり言われなくなるからです


つまり

信頼されるということです


私が好きな言葉があります

『信用を積み重ねて

                            信頼を得る』

という言葉です


深いですよね。

人間関係の全てが

あると思います


つまり信頼を得れば

あいつなら大丈夫という形に

なるからです


つまり勉強しなさいと

言われることがなくなる

ということなんです。


あなたの親が安心するという事が一番大事なことです


つまりお互いの信頼関係を

築くことが

解決の糸口になります

具体的に言うと

塾で夜遅くまで勉強してから

帰ってきて寝ていても

勉強して疲れているのかな?と

親は思いますよね。


そういう頑張っているという

信頼を得ることが大切なんです


では今あなたは

親とどういう関係に

なっていますか?



親と喧嘩してませんか?




受験生活中に

喧嘩が多いということは

ストレスになりますよね


また

せっかく心配してくれているのに喧嘩するなんて

おかしな話じゃないですか?



だから仲良く自分にとって

集中できる受験生活を

ストレスの溜めない受験生活を

送るために

 今すぐ信頼関係を作りましょう


これは親とあなたの為に

なることだと思います