自己肯定感がないと受験で人生で損をする

お疲れ様です

今日は昨日話した自分への信頼という話をしました

そこのお話しについて話をしていきたいと思います

 

受験中にあなたはこんなことを思った事はありませんか?

何で俺だけできないの?とかいろいろと壁にぶつかることがありますよね

実際多くの受験生は受験勉強中に鬱になったりすることもあります。

それは自己肯定感が低いからだと考えられます。

 

だからこそ自己肯定感のコントロールができないと

これからの人生でそして受験生活でとても苦労します。

これは断言いたします。だからこそ自分への信頼を大切にしてほしいと思います

 

では実際自己肯定感や自分への信頼って何なの?となりますよね

とても簡単に言います。

自分には無理だと思いすぎない

そして今の自分では無理かもしれないけど明日の自分ならできると

思うことが出来るかどうかということです。

 

自己肯定感が低い人はテスト前に自分は点数が取れないと思ったり

すぐにあきらめてしまい勉強をしなくなったりします。

でも高い人は自分にならできると思いそして何とかなると思い

行動できる人です。

 

人はできないと思ったら本当にできなくなる生き物です

それこそプロの一流のスポーツ選手は困難に出会ったときに

これをどう乗り越えようと考えます。

自分にはできないと考える人は一流の人にはなれません。

だからこそ自己肯定感がこれから大切になります

 

では実際具体的にどういうことをしていくのかというと

まず気づいてください。あなたの中でたくさんの成功があるということを。

 

あなた自身が気づいていないだけでたくさんのすごいことが起きてます。

例えば小テストで満点を取ったりしていることは取れていない他の人に

比べたらすごいことだし満点をもし取り続けることができたらは本当にすごい。

満点を取ることは簡単ではありません。そして取り続けるなんて

とても難しいし、継続は力なりといいますが本当にそうなんです

そういう意味合いでも成功は気づかない所で起きているんです。

またもし点数が100点中70点になった時、あと30点取れたらと考える人が

多くなぜ70点取れたかを考える人はいません。

それはたまたまの可能性もあるし実力かもしれない。

また70点取り続けることが難しいかもしれない。だからこそ

70点取れたあなた自身をほめてあげてください

そしてそのテストの振り返りをすることで自己肯定感は高まります

 

ではあなた自身がいますることは何ですか?

自分が当たり前だと思っていることを当たり前ではなく

すごいことであるということを自覚してください。

そして周りに普通だろと言われてもそんなことはないということを知って

これからの受験生活や人生を過ごしてほしいです。

当たり前のことに感謝するということはよく言われますが

受験でもそれは一緒です。気づかないとダメなんです。

自分の当たり前を認識することで人生変わってくると思います

最初は難しいと思うかもしれませんがそういう考えのほうが

人生は楽しくなってくると思いますよ~~