受験で勝つために先生を使え❕❕

今日は教員との接し方について解説をしたいなと思います。

突然ですがあなたは担任の先生と衝突してませんか?

受験期になって先生と志望校などで意見が合わなかったり

あの人嫌だなと思うことが色々あると思います

 

今回そんなあなたに先生との付き合い方、

上手な接し方を教えようかなとおもいます。

先生と仲がいいと思っている人もいると思いますが

受験期後半になればなるほど衝突しがちですので

その時のためにこの話を知って損はないと思います

 

ここで先生とはどういう人なのかを明らかにしたいなと思います。

まず受験生を受け持つ担任の先生はどういう人なのか?

そもそも高校というのは部活動で中学生を集めます。

そしてもう一つ進路実績もとても大切になります。

少し想像してみてください。

あなたが親で子供を高校に入学させるときに

進路実績があまり知らない大学ばかりだったらどう思いますか?

この高校はあまり賢くないかな?と考えますよね。

つまり進路実績というのはとても大切になります。

そしてあなたの担任の先生はその進路実績を左右する人で

学校側からのプレッシャーもあります。

つまり結果を出さないといけない立場にいるということを

最初に知ってほしいなと思います。

 

そしてそんな先生とどう付き合うのかですね。

あなたとその先生がとても仲良くてどんなことでも言い合えるなら

良いんですがそんなことは稀ですよね。

あの人何なのと思ったりしてませんか?

そもそも、人間合う人と会わない人がいるのは当たり前で

合わない人に当たる可能性もあり、そこに関しては運ですので

その先生に当たってしまったらあきらめるしかありません。

でも大学には合格したいですよね。

だからこそ先生と上手に付き合っていく必要があるんです

 

これからどんなことをするのかについて話をしていこうと思います。

一つ目は先生のアドバイスをすべて鵜呑みにしないということです。

これはとても大切なことです。

例えば実際にあった話なんですが

センター試験が終わり国立大学に願書を提出するときに

第一希望の所がE判定でセンター後にA判定の出た大学に先生は

願書を出すようにという指示が来ました。

そして願書を出すのが遅く締め切り二日目に提出したが

出したのは第一志望の大学だった。

これは先生に反発をしたわけででもなく

先生と再度話し合いここにしようという話になりました。

一体何が起きたと思いますか?

それは倍率がその二つの大学で全然違ったんです

新聞に大学の倍率が速報で出されますよね

その新聞の速報で第一志望が0.6倍先生が提示した大学が2.4倍でした。

そして最終の倍率は第一志望1.9倍で提示された所が8.6倍となりました

先生も正直予想がつかず驚いていました。

もう一つはしっかりと情報を集めるということです

先生はあなたが行きたい大学を把握していると思います

ですがその時に受ける受験科目はあなた自身が知っていないといけません

なぜなら先生はあなたが知っていると思いこんで口を出さないからです

こんな話があります。

ある人は薬学部に行きたいと思っていました

薬学部は化学で受験しないといけません。

ですが生物の授業が楽しくて生物の勉強をたくさんしていました

でも受験で関係ない科目を勉強する時間はあまりありません

知らないことで時間頑張りを無駄にすることになります。

だからこそあなたが受けたい大学の受験科目はしっかりと確認しましょう

そして科目以外にも受験料や倍率そしてどういう人が受けるのかを知りましょう

例えば国立大学の中でも三重大学なんかは特殊です

なぜなら元々名古屋大学を目指していて少しセンターの点数が落ちたので

安全を取って三重大学を選ぶということがあり地方国立で田舎ですが

とても人気があり倍率が高い大学になっています。

その大学が県内の人や県外の人どっちが多いかなども調べておくといいです

なぜならそれを知ることによって地元の人気が高いのか、

それとも県外でセンターに失敗して受けるのか

琉球大学みたいに沖縄に行きたいから受けるみたいな人もいるので

それを調べることによってどういう人が来るのかで

受験する際のモチベーションが変わってきます。

あなたが受ける時にあなたと同じ境遇の人がたくさんいると思うと

少しは気が楽になると思います。

 

いまからあなたがすることは何ですか?

先生を嫌って距離を取っていませんか?

先生も人間ですので好き嫌いはあると思います

ですがもう高校生ですし高校を卒業したら何の関係もなくなります

だからこそ良い距離間で大人の対応が出来るといいですね

そして本当に困ったときは担任の先生だけでなく

頼りになる先生に助けを求める方が良いです。

担任の先生よりはあの先生のほうがというのはあると思います

その時はその先生に相談に乗ってもらった方が良いです

そして情報収集は今から始めましょう

もう5月です。平成から令和に変わり受験もすぐに始まります

だからこそ今の段階で心にゆとりを持つためにも

勉強と並行して情報を集めておく必要があるんです