なぜ目標を必要なのか❔

こんにちは 
受験生を応援しているものです

今日は2019年になったということで
目標の作り方について話したいと思います

ではなぜ今こんな話をするのかというと
多くの人が新年始まると
目標を立てることが多いからです。
また目標が立てやすい時期だからです

そしてまた

目標を立てることとは
勉強のモチベーションが高めることです。
またなにか新しい参考書を始めるといった

何かを始めやすい時期になります。

ですからしっかりとした

目標の立て方について
話していきたいと思います

 

そもそも

「なぜ多くの人が
新年に目標を立てるのか?」
ということを

考えたことはありますか?

 

答えは簡単です

 

それは多くの人が
去年の自分より成長したいと
思っているからです。

成長したくない人なんて
あまりいませんよね。

 

ですからこれから
目標を立てることによって
あなたの2019年が左右されるのです

 

 

では具体的に
どのような目標を
立てていくのかというと・・・

 

例えば
新しく問題集を始めるとします

その時、まず期限を決めます。
これはとても大切です。

 

なぜなら
明確な期限を決めなければ
人は焦らず、またやらないからです。

 

ですからそしてその日までに
問題集であるなら

一日何ページすればいいのかを確認します。

例えば一日4ページで一ヶ月で

この問題集を一周できるな、とかです

 

無理のないページ数で
毎日やり続ければ
自然と終りますよね。

ですから
しっかり決めていきましょう

 

また目標を立てる時に
一度自分は何が苦手なんだろうと
確認しますよね。

その作業はとても大事で
今後受験をしていくうえで
苦手分野の克服は
必ず必要になってきます。

 

ですから目標を立てることは
自分を見つめなおすこと
にもつながっていくのです

 

ただ目標を立てていく中で
難しいのが他人との比較です。

例えば学校の順位や偏差値など
自分だけの力で
測ることのできない
目標は運にも左右され
達成できない
可能性も出てきます。

目標というのは
成功体験を作ることで
自分に自信をつけていく物です

ですから
自分の力だけで
運に左右されない目標を
立てていきましょう

 

 

そして最後に
目標を立てることは
今すぐ始めたほうがいいです。

なぜなら
今1月4日です
2019年のうち4日すでに
経とうとしています。

365日分のうち4日は
すでに終わっています。

 

年が明け正月がもう終わり
また受験戦争がはじまります。
むしろ正月なんてなかった人のほうが
多いかもしれません。
新しく目標を立てることで
より効率の良い
受験生活を送っていきましょう。