センター試験の時の集中の仕方

こんにちは

受験生を応援しているものです


今日は本番で力を発揮する方法について

話をしていきたいと思います


なぜこんな話をするのかというのは

 11920日にセンター試験があります

そこで良い得点を取り

そのまま

2次試験というふうになっていきます


実力はあるのに力を発揮できず

点数が取れないなんて

勿体無いですよね


またこれを知っているだけで

他の受験生との差も出てきます


ですからこの話を

より知って欲しいなと思います


そもそもなんであんなに緊張するんだろうと

考えたことはありますか?


答えは簡単です。


それはあなたがたくさんの時間勉強し

頑張った証拠なんです


それこそどうでもいいものに対して

緊張なんてしませんよね

だからこそ

緊張してるんだと自覚し

それを受け入れてください。


『自分は頑張ったから

今めっちゃ緊張してるわ』みたいな


つまり頑張った分だけ

緊張するということなんです


そして今から

何をしていくのかについて

話をしていきたいと思います


まずは適度な緊張感がある方が良いと

アスリートの研究で発表されていますが

ガチガチで緊張するのは

良くないので少しリラックスしましょう


それこそ音楽を聞いたり

深呼吸して瞑想してみたり

またオススメは

ガムを噛むことです

野球選手とかもしてますよね?

テスト中に食べててもバレませんし

オススメですよ


そして根拠のない自信を持ってください

『あれだけやったんだから大丈夫だろ』と

それが一番大事です


マイナスなイメージを持ってやっても

良いことなんて何一つありません


それこそ

俺にできなければ他の人もできないと

思っても良いくらいだと思います

それくらい自信は大切なんです


あとテストの合間に

飴とかを食べるのもいいですよ

それこそ糖をとらないと

脳がしっかり働きません


だからこそ

しっかりと準備をしていきましょう


センター試験も近付いてきていますが

あなたは今どうしてますか?


今焦っても仕方はないです

むしろその焦りが

勉強の邪魔になるかもしれません


だからこそいつも通りの生活を心がけ

悔いのないセンターにしていきましょう