受験のライバル認定

お疲れ様です

大学を目指している人にに向けて情報発信をしているものです。


今日は受験における

ライバルについて

話をしていきたいと思います


そこで質問です


「あなたは今ライバルはいますか?」


よく言われるのが

「過去の自分の成績とか言われていますが本当にそうですか?」



今回この話を通して

ライバルの大切さについて

話をしていきたいと思います。



ではなぜ今回

こんなお話をするのか?


それは自分のレベルが

知らず知らずのうちに

高まっていくということが

一番の要因です


そしてライバルのレベルが

高いほど自分の能力は高まります



どんなことかするのか?

と言いますと


まず受験勉強をする際に最終的な目標が合格ですよね。


その中で

あなたは今、

目の前に目標はありますか?


達成が簡単な目標は

最終目的から逆算して

何をすべきかを教えてくれます。



そして段階的に

この目標をクリアしてクリアしてその連続で合格を勝ち取ることができます


例えば次の小テストで満点を取るという事も目標の一つです。


そんな中でライバルと競争するという事はとても良い目標になります


なぜなら

小テスト満点は

頑張れば頑張る分

比較的簡単に達成できます。

それは自分との戦いだからです


ただライバルは

相手がいての話です


つまり相手が

たくさん点数を取れば取るほど

自分は勝てない可能性が

あるという事です。



要は

とても目に見える目標になり、

出来そうで出来ない目標

になります。



そしてそれは

相手が高いレベルだと自分も

そのレベルまでに

引っ張ってもらえます。


だからライバルは必須なのです‼️



では具体的に

どのような事をしていくのか?

と言いますと


まず身近に賢い人が

居ると思います。


それが例えば

学校で一番賢い人とかですね


ですが現時点で到底勝てない人を

ライバルにしても勝てなすぎて

おそらく心が折れます。


あいつは天才だと

諦めてしまいます


ですから

ライバルにするのは

自分の少し上の人を

オススメします


なぜなら

それをすると頑張って

その人を越えようとします。

学校での小テストなども

負けないようにしっかりと

競争します



そしてもうこの人よりは

勉強出来るとなったら

次はまた自分より少し上の人を

そしてそれを

ずっと繰り返していきます


そして最終的に

学校で一番賢い人を

ライバルにします。


この段階で自分が

学校で二番目に

なっているということです

つまり知らないうち

に実力は上がっている

ということになります


私の感覚ですが

どこの学校も

一人は飛び抜けて賢い人が

居るものです。 


身近な人から


追いつき追い越せを

繰り返して行くこと、


絶対負けたくないと

勝負し続ける事が大事なんです



では今あなたは何をすべきか?

そう自分のライバルを定め

闘いを始めることです。


本人に言わなくてもいいですが

受験勉強は時間との勝負です。


その中でライバルを

どんどん変えていく中、

最初のライバルに時間を

かけてはいけません。


なぜなら一番賢い奴を

倒すのに時間がかかるからです


スライムを倒すのと

ダンジョンのボスを倒すのに

どちらが時間を取りますか?


つまり早く始めないと

イムリミットが来てしまう

という事なんです