意味のある受験

お疲れ様です

今日はあなたがこれから何かをするときに

その内容を深く理解する方法を紹介したいと思います

よりレベルの高い受験生活ができるようになってほしいと思って伝えます

 

では今回なぜこのお話をするのかというと

あなたの今までの人生を振り返ってみてこう思った事はありませんか?

何でこんなにやっても忘れるんだろう?

どうしたらもっと理解できないいだろう?と

受験生活をしていて必ずあると思います

一度でより理解できる方法を知って

そういうものから脱却できるきっかけにします

 

ではどんなことをするの?と思うかもしれません。

それはあんたが今何をしているのか何故しているのかということを

あなた自身に一度聞いてみてください。

 

例えば今日数学の勉強をしようと予定を作ったなら

何故今日数学をしようと思ったのかを明確にしてください。

それをすることによって何が得られるのか?

それはあなた自身で学ぶ内容を明確化できるということなんです

 

つまりあなたは数学でも関数や微積などいろいろな内容をやってしまい

一つ一つをちゃんと理解せずにこなすだけになっているということなんです

一つ一つの内容をちゃんと理解できずに終わるということは時間がもったいないし

効率はとても悪いです

だからこそ今回お伝えすることをやるかやらないかの差はとても大きいです

だからこそ勉強をするときには勉強後に何を学んだのか

そしてあなた自身が何を学んだ状態になっていたいのかを

しっかりと理解してから勉強を始めましょう

今回お伝えするのはこれからの人生でも役に立ちます。

どんなことでも応用が利くのでぜひ知っていてもらいたいと思います

 

ではこれから具体的にどうやってやるのかについて話をしようと思います。

実際どのようにしていくのかというと、とても簡単です

毎日10分時間を作ればいいだけです。

その10分で勉強の効率は全然変わってきます

 

その10分で何をするのかというとあなたが今からする内容を

明確にして5個上げてください。

そして優先順位を1~5位までつけてから

それをなぜするのか。

それをすることで何を学びたいのかをノートに書いてください。

例えば数学なら三角関数>ベクトル>微積・・・などです

そして上野t¥優先順位的には三角関数が一番すべきことなので

今日は三角関数のこれを理解すると明確化します

そしてそれを徹底的にやります。

その時は一切別の内容の勉強はしてはいけません

そしてきめた目標をクリアするまでやり続けます

それをすることでその内容がより記憶に残ります

 

人は物事を言語化できる時そのものを理解していると言われています

またその目標を決めることでその目標決めた過程エピソード記憶として

脳に残りやすくなるのでより記憶に残ります

だからこそやることを明確化しより学びを深めましょう

 

いまからあなたがすることはすべての行動を漠然とやるのではなく

しっかりと理由をもって生きていきましょう。

そして一つの勉強でいつもの2倍、3倍そして10倍にも変わると思います

一日だけやっても駄目です。毎日やらないと意味がないので

しっかり毎日やっていきましょう