模試の使い方

こんばんは、大学の受験生に向けて情報発信をしているものです。

今回お話ししたいのは受験における模試の使い方です。
あなたは模試が終わった後どのように模試を活用していますか?
多くの人が模試を100%活用できていないのでそのことについて話したいと思います

ではなぜ模試のあと復習しないといけないと思いますか?
それは試験中みんなが一生懸命解き考えることでその問題が鮮明に残ります。
また間違えれば間違えるほど何で解けなかったんだろうと脳に残ります
とある研究では人間は一生懸命やって失敗したことは
記憶に残りやすいというものがあります。
その原理を多く使うことが出来るのが模試なのです。

では具体的にどのようなことをしていくのかというと
まず学校で受ける模試があると思います。そこで全力で点を取りに行く。
当たり前ですよね。
そしてテストが終わった後テストに出てきて分からなかった問題を見る
答えと一緒に解き方を確認してしっかりとき理解する。
その後一週間後に解きなおします。解けますか?
これが意外と解けないです。
それを何度も何度もやり直すと解けるようになり理解したことになります。
やった模試は満点が余裕でとれるくらいにやりこむ。
とても大変で飽き易いと思いますが頑張りましょう。

では今回この記事を読んだあなたがすることは何ですか?
これから大学合格まで受けることのできる模試は限りがあります。
そのうえすでにやった模試の中にも現時点でできない問題もあると思います。
一度過去にやった模試を見直してみると意外と覚えてないものです。
ですから現時点での自分の力を確認するべくテストを見直しましょう。